2017/4/16 大月観測所にてタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)

久々に大月で一人観測してきました。
風も無く、観測びよりでした。(夜半から大きな月がありましたが)

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)
2017/4/16 3:32 30秒露出
Canon EF200mm, F2.8→F4.0 ISO1600 EOS6D
スカイメモRにて恒星時追尾
日本大学天文学研究会大月観測所
広住撮影。

とりあえずPicasaでトリミング、コントラスト補正だけしたものです。
双眼鏡で見た感じ明るさは7等くらいはあったかと思います。
でも尾も無くて地味ですね~

参考: AstroArts: 2017年4月 タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が7等前後

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください