2024/3/5 OB会定例(抜粋)

 日本大学天文学研究会OB会定例

日 時:2024年3月5日(火) 20:00~21:30
場 所:ル・カフェ・ドゥブルベ(Le cafe dubleve) ※オンライン(Discord)併用
出席者:
[OB] 観測所事務長(27)、観測所長(38)、副会長(39)、
   会長(40)、会計(42:記)、副会長/広報局長(43)
[現役] 現役(59)、観測部長(60)、大月OB連絡(60)

1. OB現役懇談会
・日程:2/23(金・祝) 18:00~20:30
・会場:下高井戸 居酒屋たつみ本店3階(たい焼き屋のある本店)

・現役に感想を書いてもらった。(現役[59])
 ⇒会報に感想を載せても大丈夫?(会計[42])
 ⇒はい。(現役[59])
 ⇒新編集局長[53]に伝えておく。(会計[42])

(多くの感想の中から抜粋)
・初めてお会いした昨年よりも今年度の交流があったのもあり
 より楽しくお話しできて良かったです。
 また、OBさん達が現役だった頃の天文研について知ることができて
 私たちには届かない青春を味わえました、とても楽しかったです。
・OBOGの方たちとごはんを食べたり飲み物を飲みながらお話ができて楽しかった。
・楽しかったです。
 OBの方から進路や昔の天文研の話を聞けて、有意義な時間でした。

2. 春合宿
・日程:3/10(日)~13(水)
・場所:内浦山県民の森 森の宿せせらぎ(千葉県鴨川市)

・電車とレンタカーで行くが、望遠鏡や遊び道具など荷物が多いので、
 レンタカーに納まるのかが心配。(大月OB連絡[60])
 ⇒(荷物の写真を見せてもらい)
  その位であれば大丈夫かと思う。(会長[40]・副会長/広報局長[43])
 ⇒車であれば、途中や周辺に食事処や鴨川シーワールドなどもあるので、
  立ち寄っても良いと思う。(会長[40]・会計[42]・副会長/広報局長[43])
 ⇒安全運転で、休憩を適度に取って下さい。(会長[40]・副会長/広報局長[43])
 ⇒その他、行き方などについて、現役から相談があった。

・最近の千葉県方面の群発地震が心配。(観測部長[60]・大月OB連絡[60])
 ⇒もしもの為の連絡先など、対応を考えておくのは大事。
  人命第一で対応して下さい。(副会長/広報局長[43])
 ⇒とは言え、極端に大きな地震の確率は低いので、
  そこまで心配はしなくて良いと思う。(会計[42])

・OBが現役の時、春合宿でどんな事をしたか?(大月OB連絡[60])
 ⇒例えば、下記の様な事があったとOBから伝えた。
  →研究発表、一ゼミ
  →観望会
  →観測合戦の表彰
  →同じ食べ物を大量に買ってのパーティ(シュークリームパーティなど)
  →ホラー映画鑑賞

3. 新歓
・去年は活動を少しずつ始めて行く方針だった為、
 新歓合宿は行わなかった。(現役[59])
 ⇒今年をどうするかは、春合宿で話し合っても良いと思う。
  新歓合宿という形に拘らなくても良いと思う。(会計[42])

・昔は新歓コンパも行っていた。(会長[40])

4. 夏合宿
・学業や個々人の都合で、新3年生の参加が1人になるかもしれない。(大月OB連絡[60])
 ⇒時期を調整したり、新2・4年生に任せても良いと思う。(会計[42])
 ⇒春合宿で何となくの日程を決めて、小国へ連絡している。(会長[40])
 ⇒春合宿に天文年鑑を持っていて、
  日程の参考にしても良いと思う。(副会長/広報局長[43])

5. OB総会
・日程:2/23(金・祝) 14:30~17:00
・会場:新宿貸し会議室(東京都渋谷区代々木2-5-1)

・定足数を満たし、無事開催する事が出来た。
 参加された方、委任状を送って頂いた方、ありがとうございました。

・ひとまずの結論などは、MLの通り。
 詳細は別途、議案書や議事録を会報で送付予定。

6. 大月観測所借地料支払い
・3/16(土)に大月観測所借地料の支払いに行く。(会長[40])

7. 大月観測所
・3/3(日)夕方から日帰りで、
 ポン・ブルックス彗星の観測に行って来た。(観測所事務長[27])
・低空だが、かなり尾が伸びている様子を観測する事が出来た。
 M78星雲の観測も行った。(観測所事務長[27])
・観測所の敷地内に僅かに積雪が残っていて、
 また、スギ花粉が凄かった。(観測所事務長[27])
・帰り道に少し積雪が残っていたが、
 車で走るのに問題がある程ではなかった。(観測所事務長[27])

8. OB会報
・新編集局長への引継ぎ資料を作成中。(会計[42])

・コロナ禍でしばらく発行出来ていなかった為、原稿が溜まっている。
 いきなり、それを新編集局長に全部任せるのは酷なので、
 引継ぎも兼ねて、新旧編集局長で分けて編集し、
 第65号(旧編集局長)、第66号(新編集局長)の合併号を考えている。(会計[42])

9. 会計
・会計の通帳、大月観測所の電気料金関係の名義を全て、
 新会計のものに変更し終わった。(会計[42])

・通帳の名義変更の際、
 団体名と会計担当が代わった事を示す書類の提出を銀行から求められた為、
 役員改選の部分を中心とする総会の議事録を急きょ作成し提出した。
 新旧の会計と会長の名前は入れておいて欲しいと言われた。
 また、旧会計の届出印はすぐに用意出来ないと伝え、改印で対応した。(会計[42])

・仮に法人化した場合の事を銀行に少し聞いて来た。
 現在の通帳は一旦解約となり、口座番号が変わる事になる。
 届出印は個人のものでも良いが、代表者が代わった際に変更が面倒なので、
 団体としての印鑑を作成した方が良いと言われた。(会計[42])

・大月観測所の電気契約の名義が今までは会計の名義になっていたが、
 「日本大学天文学研究会OB会 会計[42]」の形に変更した。(会計[42])

・近年は毎年赤字が続いており、2025年度には資金が枯渇する可能性がある。
 イベントを沢山開催して、
 会費などを集める機会を増やすと良いと思う。(副会長[39])

10. 次回
====================================================================
<日時>
2024年4月2日(火) 20:00~22:00

<会場> ※オンライン併用
新宿貸し会議室(東京都渋谷区代々木2-5-1)
(各線の新宿駅より徒歩2~5分程度)
会場詳細:http://www.spacee.jp/listings/794
⇒設備の規則上、場所等の詳細は予約者以外には、公にしてはいけない為、
 お手数ですが、開催日前に流れるMLの方でご確認下さい。

<注意>
・部屋の開錠には暗証番号が必要(出席する役員が知っています)。
・退出時は簡単な清掃を行います。
・飲み物や食事は出ません(持ち込みは可能、電子レンジ等あり)。
・会場入室が20時からの為、会場からのオンライン接続は20時よりも少し遅れます。
・オンラインでの参加方法は、MLやOB会役員へお問い合わせ下さい。
====================================================================

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください